皆さんはディズニーモバイルオーダを利用したことがありますか?
この記事に辿り着いた方はこれから利用を考えている方や、まだ使ったことがなくて調べている段階という方が多いと思います。
そこで本記事では、これからディズニーモバイルオーダーを利用する方に向けて以下の内容を紹介します。
▪️もくじ
ディズニーモバイルオーダー完全ガイド!
ディズニーモバイルオーダーで利用できる支払い方法は?
利用できる対象施設を軽く紹介
利用する上での注意点
ディズニーモバイルオーダー完全ガイド!
ディズニーモバイルオーダー、はその名の通り、パーク内のどこにいても好きなタイミングで時間指定でフードを注文できるサービスです。
注文方法はディズニー公式アプリから行います。
サービスを使って注文を行うことで、ピーク時の待ち時間を大幅に短縮することができます。
それでは次に注文方法を軽く紹介していきたいと思います!
ディズニー公式アプリで注文する
まず、ディズニー公式アプリを開きパークを選択します。
ディズニーのパーク内は人が密集しているとアプリが開けない場合があるので、もし開けない状態で周りに人がたくさんいたら移動してから再び操作しましょう!
パークを選択したら下の画像のメニューからレストランのマークを選択します。
次に↑画像の赤い矢印の「ディズニ・モバイルオーダ」のアイコンをタップします。
そうすれば対象店舗の一覧が表示されるのでその中から行きたいレストランを選択し、注文を開始します。
しかし、大手ハンバーガーショップのモバイルオーダーのように注文したらすぐに受け取れるわけではありません。
ディズニーモバイルオーダーでは商品を受け取る時間帯の選択が必要です。しかも、受け取る時間帯の選択は先着順なので、ピーク時(お昼や夕ご飯時)の注文は朝になくなってしまう可能性があるので、予定が決まったら早めに抑えるようにしましょう!
注文の変更・キャンセル
もしも注文を間違ってしまった時は「商品を受け取る」ボタンを押す前でしたら何度でも注文の変更が可能です。
同じように注文のキャンセルもすることができます。
しかし、キャンセルをしてしまうと、その時間帯のモバイルオーダーが売り切れてしまっていた場合は再度取得することができなくなってしまうので注意しましょう!
ディズニーモバイルオーダで利用できる支払い方法は?
注文に使える支払い方法は今のところクレジットカードのみとなっています。受け取り時に現金での精算はできません!
クレジットカードの発行条件は多くの場合は「18歳以上の安定した収入のある方(高校生はのぞく)」なので、一見高校生以下は利用できないように思いますが、厳密に言えばカード番号があればクレジットカードでなくても注文することができます。
???が浮かんだ方がたくさんいると思うので下記で解説していきます。
(親のクレジットカードを無断で使うとかではないですよ!)
デビットカード、プリペイドカードを使おう!
結論から言えば、デビットカードやプリペイドカードを使いましょう。
あまり詳しいことは書かないのですが、簡単に説明するとデビットカードは使ったら銀行口座から即引き落としされるタイプのカード。
プリペイドカードは事前にチャージした金額をお買い物に使えるカードです。(auPayプリペイドカードやバンドルカード等々)
これらを使えば多くの場合は13歳以上または15歳以上から作成することが可能なので、クレジットカードを作れない方やそもそもクレジットカードを作れない学生さんは有効活用してください。
利用できる対象施設をかるく紹介
話が逸れすぎたので本題に戻ります。
ここでは利用できる施設を紹介していきたいと思います。
東京ディズニーランド
- プラズマ・レイズ・ダイナー
- トゥモローランド・テラス(ハンバーガーガーなどのメニュー)
- ペルコスビル・カフェ(ソフトドリンクやスナック)
- トルバドールタバン(ドリンク)
- キャンプ・ウッドチャック・キッチン(おにぎりサンドやスモークターキーレッグ)
- リフレッシュメントコーナー(ホットドッグ)
- ハングリーベア・レストラン(カレー)
- キャプテンフックス・ギャレー(ピザ)
- ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ(ミッキーピザやハンバーガー)
- グランマ・サラのキッチン(シーフードアソートプレートやチキンアソートプレート)
以上の10店舗です。
モバイルオーダーが始まった頃は2店舗ほどしかなかったように記憶しているのですが、ずいぶん増えましたね〜
東京ディズニーシー
- ノーチラスギャレー(ギョウザドッグ)
- ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(パスタ)
- リフレスコス(スモークターキーレッグ)
- カスバ・フードコート(カレー)
- アレンデール・ロイヤルバンケット(アレンデールのロイヤルセット,ビーフ,シーフード)
- スナグリーダックリング(ハンバーガー)
- ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ(スパイシースモークチキンレッグ、ギョウザドッグ)
- ニューヨーク・デリ(サンドイッチ)
- ドックサイドダイナー(フライドチキンのライスボウル等々)
- ルックアウト・クックアウト(ロストキッズのスナックボックス)
- ユカタン・ベースキャンプ・グリル(テイクアウト)(スパイシースモークチキンレッグ)
- セバスチャンのカリプソキッチン(シーフードやピザ)
- ユカタン・ベースキャンプ・グリル(チキンのオーブン焼き等々)
- ケープコッド・クックオフ(ハンバーガー、ポテト)
以上の14店舗です。
利用する上での注意点
ここでは利用する上での注意点を紹介していきます。
モバイルオーダーを取得する前だけでなくした後も注意点があるので押さえておきましょう!
利用する前の注意点
利用する前の注意点は、上記したようにモバイルオーダーした直後に商品を受け取れるわけではありません
商品を受け取るには時間を選択してその時間になったら受け取れるようになります。
つまり、事前予約のようなものです。
注文したい時間リアルタイムに注文をしようとすると、その時間帯のモバイルオーダーはすでに売り切れていて、食事難民になってしまう可能性があるので、食事のプランは朝にたてて注文するようにしましょう!
注文した後の注意点
注文する前だけでなく、注文した後にも注意点があります。
それは、受け取り時間が非常に短いという点です。
上記画像では来店時間が15分しか設定されていません。
これだけ短いと、ショーやパレードの時間、アトラクションの時間とは絶対に被らないようにしなければなりません。
どこかに並んでいてモバイルオーダーを受け取れないということがないようにプランを立てていきましょう!
まとめ
今回はディズニーモバイルオーダーについて解説しました。
来園者が少ない日ですとほぼ心配することはないでのすが、大混雑な日だとアトラクションに乗るのもそうですが、食事をするのも時間がかかってしまって1日並んでいるだけで終わってしまう可能性もなくはありません。
なので、入園してすぐの行動が1日を快適に過ごせるかの鍵になってきます。
少しでも快適に過ごせるようにしっかりと知識をつけて来園するようにしましょう!
(しかし、覚えることが多すぎる、、、w)
ここまで読んでいただきありがとうございました!